広島の婦人服、製造・卸・販売のmode kayoのカフェ・雑貨部門がスタートしました!

by modekayo

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自宅に咲いている花々。
クリスマスローズ
b0203440_2044953.jpg

クレマチス
b0203440_20424846.jpg

ラベンダーとビオラの寄せ植え
b0203440_20434174.jpg



今日は幟町にある世界平和記念聖堂へ行ってきました。
聖堂の中は、ひんやりとし、厳粛で、パイプオルガンの重厚な音色、讃美歌の澄んだ声、大変美しいところでした。
           
[PR]
by modekayo | 2011-04-30 20:51 | 癒し
以前、このブログでもご紹介致しました 画家 入野忠芳先生 
おしゃれ工房湯来の看板娘たちの絵画の先生です。今日上八丁堀の職場から白島町に自転車を漕いでいましたら、拘置所の壁画修復をされている入野先生にお会いしました。

新聞などでご存知の方も多いと思いますが、1989年、広島市の広島城築城400年事業で、広島拘置所の壁画が入野先生の筆によりお目見えしました。現在は2009年から5年計画で、壁画の修復作業をされています。

入野先生の個展などで被爆樹木の墨彩画が出品されています。「絵葉書があれば、県外の人にも広く被爆樹木を知ってもらえる」とのリクエストに応えられ、 『広島の被爆樹木』 という10枚セットの絵葉書が販売されています。
広島平和記念資料館、広島城、県立美術館、広島市現代美術館の各ミュージアムショップで販売されています。また、壁画の修復作業中である入野先生にお声をかけていただければ、直接購入することができると思います。

「物言わぬ樹木だが、黒こげになりながらも再び芽吹き、広島の人々を励ました。被爆者の一人として強い思い入れがある」という入野先生の、尊厳に満ちた被爆樹木を、是非皆さんにも知っていただきたいと思います。   035.gif
[PR]
by modekayo | 2011-04-28 21:22 | お知らせ

憧れの・・・

東京から、おじとおばが帰省して来られました。
祖母と他界してからは帰省される機会が減ってしまいましたので、我が家には10年ぶりに来られました。
東京で大学の先生を務め、学術界に大変貢献されたおじとおばです。
小さい頃はそれでも無邪気に遊んでもらったものですが、今となってはますます憧れ度合いが高まり、我が家であるにもかかわらずすっかり舞い上がってしまいました(#^.^#)

おじは放射能学者として世界を旅して学会へと出られていました。
学会で旅したヨーロッパの街並みを、毎年年賀状で版画や水彩画に描き、私たちの目を楽しませてくださいました。
私が小学生だった頃、ルービックキューブがはじめて発売された時には、おじはそれを手に取ってしばらく眺めていたかと思うとあっという間に6面をそろえてしまいました。その時私にはマジックのように見えたものですが、「あれはマジックではなく数学だったんだなあ」と今になって思います。

おばは国語学者でした。読書を通じた国語教育を研究し、国語教師たちの教師として教鞭をとっていました。
シェイクスピアについて大学生と座談会をしているところをテレビで見たことがありますが、カッコ良過ぎました。
俳句を趣味とし、今度俳句集を出版する予定です。父と過ごした幼少期のこと、戦時中のことを詠んだ句を読ませていただきました。愛あふれる素敵な句ばかりでした。出版されましたら、このブログでもご案内させていただきたいと思います。

昔とかわらずハンチング帽をかぶってこられて、ただ新聞を読んでいるだけの姿もさまになっている、いつまでも私の憧れのおじとおばでした。
よくしゃべるよくしゃべる(笑)本当に楽しいひとときを過ごさせていただきました。


b0203440_81017.jpg

庭に咲いていたわすれな草。清楚で可愛いです。
                                                         
[PR]
by modekayo | 2011-04-23 08:08

月ちゃん

月ちゃんでお好み焼きを食べました。すっかり常連の私たち(^_-)-☆
以前このブログでご紹介させていただいた 『お好み焼き 月ちゃん』TEL.082-509-5110

『月ちゃん』のオーナー夫婦は、おしゃれ工房湯来のオーナー夫婦と同じく八丁堀のデパートに勤めていたので、独身時代からお友達同士なのです。
オーナーもママさんも、babyの頃から私のことをよ~く知っているというわけ072.gif
小さいころを知っているといつまで経っても頼りなく見えるのでしょうか
昨日は、私が縦列駐車ができずにマイカーと格闘していたら、月ちゃんのオーナーがささっと替わってあっという間に駐車してくださいました。

ママさんには、いつも大変お心配りをいただいています。ママさんが育てられた可愛いビオラの鉢植えを頂いて帰りました。ひとつひとつのお花がとても可愛いのでアップで写真を撮ってみました072.gif
b0203440_8561576.jpg

                                                   060.gif
[PR]
by modekayo | 2011-04-17 09:03 | お勧めのこだわりの店

古内 東子

Toko Furuuchi の 『The Singles 』 をゲットしました060.gif
b0203440_9194931.jpg


都会的な感じの編曲が好きで、ずいぶん前から注目しています。とても可愛い曲ばかりですよ。
035.gif
[PR]
by modekayo | 2011-04-10 09:20 | 癒し

旧友

旧友に会いました。

15年来のお付き合いです。
社会人一年生のとき、同じ会社の同期入社で、当時は海へ山へと一緒に出かけました。

彼女は結婚して神戸に引っ越してしまいましたが、広島に帰省するときには必ず連絡をくれます。
今は遠くへ遊びに行ったりせずに、食事しながらお話を楽しんでいます。

旧友と呼べる友人が何人かいます。四半世紀のお付き合いの友人もいます。
ずっと手をはなさないでここまできました。何の気負いもなくすぐに心が開けます。

まだまだ新たな出会いがあるのでしょうか。友達っていいなと思います。

060.gif
[PR]
by modekayo | 2011-04-03 12:11